株式会社Socialisのご紹介と
新たに発足する
ソリューション事業について

FacebookTwitterLine

いままで対外的に見せていなかったSocialisの情報発信

こんにちは。SocialisのCEO富永英輝です。
今期より、Socialisでブログを始めることになりました。これからは、Socialisのメンバーが代わる代わるブログを投稿していきます。少しでも目にしていただければうれしいです。
投稿していく内容ですが、目的はおもにSocialisのソリューション事業部に関わる内容にしていこうと思っています。

ソリューション事業部スタートの顛末と株式会社Socialisの真の目的

ソリューション事業部ができたのは今年の1月です。
それまでは、本事業の開発を主軸におく方針であり、受託やコンサルティングといった他社に向けた事業を積極的には展開しなかったのです。

Socialisのメンバーが集結した真の目的は、インターネットの世界を誰も見たことのないものに、もっと直感的に、もっと根本的に、クリエイティブなものに変える検索エンジン、SNSの開発をしよう!というものです。そしてその構想は、概要が完成し、プロトタイプを開発し始めています。

しかし、クリエイティブなアイデアはとてもデリケートなもので、投資家へのプレゼンにしても、見せるものを慎重に選択しなければなりません。
勘の鋭い、技術系の投資家ならば、私たちに先んじてやってしまいかねないという懸念があるからです。

今までの事例においても、そういう話は枚挙にいとまはありません。

それに、いままでにない直感的な検索エンジンの構想は、とてつもなく大規模の事業構想なので、アーリーステージといえども多額の資金を必要とし、あまりにも野望的でしかも核心を見せることができないため、資金調達は困難を極めました。

この状況では、安易に「志を共有できない条件の悪い投資家から投資を受けてしまいかねない」。との判断から、方針を変更し、今年からじっくりと構え、「志を共有できる力のある投資家と出会うまでねばる!」と決心したのです。

そして、Socialisメンバーと議論した結果、この方針に賛成してくれたので、しっかりとした足腰を作るために、今年からソリューション事業部が発足しました。

これからの株式会社Socialisが目指すもの

企業のみなさまのためにソリューションを提供し、共に成長しながら、世界を驚かせる誰も見たことのない検索エンジンをつくる土台を築いていきたい。私たちはそう思っています。ブログには、今後、みなさまのソリューションをお手伝いできるような内容のものを書いていきますので、ご期待ください。

なかなか至らないことばかりですが、応援いただければ幸いです。